2014年02月01日

■ 「マグカップをつくろう!」~初心者対象 陶芸体験~■ ささやき窯さん/島田市

■ 「マグカップをつくろう!」~初心者対象 陶芸体験~■ ささやき窯さん/島田市


■ 「マグカップをつくろう!」~初心者対象 陶芸体験~■ ささやき窯さん/島田市本日、島田市金谷地区にある「ささやき窯」さんにて、
第43回「くらし・たのしの会」を開催いたしました。
今回のテーマは、「マグカップをつくろう!」
~初心者対象 陶芸体験~です。

「ささやき窯」さんの工房へのアプローチでは、
庭の緑と「にっこりさん」が私たちを迎えて
くれました。 [写真中]

私たちは、村松博義様[写真下右]&奥様のアドバイス
のもと、マグカップとスプーンづくり体験に挑戦しました。

まず、マグカップをつくるにあたり、陶芸用の粘土を
■ 「マグカップをつくろう!」~初心者対象 陶芸体験~■ ささやき窯さん/島田市針金を用いて5mm厚にスライスします。 [写真下左]
次に、この薄切りの素材をナイフで長方形にカットします。
これを空き缶の周囲に巻いていきます。継ぎ目のところは
粘土を溶かした糊で、はがれないように押さえ、
マグカップの側面ができあがります。

続いて、カップ底面の周囲より5mm大きくスライスした、
円状の粘土(5mm厚)を用いて、底面をふさぎます。
ここで、マグカップの表面に各自で自由に模様をデザイン
します。最後に、取っ手を付けて、マグカップのできあがり
です。 [写真下左]
各作品は、乾燥時間を置いたあとで窯に入れ、釉薬を
つけて、さらに窯で焼かれて、約1~1.5か月で完成する
とのことです。作品の完成が今から楽しみです。■ 「マグカップをつくろう!」~初心者対象 陶芸体験~■ ささやき窯さん/島田市■ 「マグカップをつくろう!」~初心者対象 陶芸体験~■ ささやき窯さん/島田市

本日、私たちにやさしく丁寧にご指導いただきました
「ささやき窯」村松博義様ご夫妻に、心より御礼を申し
上げます。
また、ご参加いただきましたお客様へ、スタッフ一同、
感謝を申し上げます。

 ● 本日の案内文はこちら ⇒ http://kurasi.eshizuoka.jp/e1221085.html

---------------------------------------------------------------------------------------------------
  ■ アクトホーム株式会社 webサイト  ■ facebook   ■ 木の住まいづくり研究所



Posted by アクトホーム:スタッフ at 20:32│Comments(2)
この記事へのコメント
 皆さんがきて下さって、庭の陶人形(にっこりさん)も嬉しそうでした。
くらし・たのしの会の企画に、ささやき窯を利用していただき、ありがとうございました。
Posted by ささやき窯 妻 at 2014年02月03日 00:02
土曜日は、大変お世話になりました。
村松様ご夫妻のやさしく、かつ、きめ細やかな、ご指導のお蔭で、参加者の方から「また今度、孫と一緒に来たい」など、満足された様子の声を多く聞きました。
そして早速「出来上がるのが、今からとても楽しみだ」という声もチラホラ。
私たちアクトホームのスタッフも、仕上がりをとても楽しみにしています。
作品の出来はともかく、自分の手でつくったかけがえのないマグカップとスプーンがすでにいとおしく感じている、スタッフ水野より。
Posted by アクトホーム:スタッフアクトホーム:スタッフ at 2014年02月03日 09:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

ページの先頭へ

トップページ > ■ くらし・たのしの会 / アクトホーム株式会社 > ■ 「マグカップをつくろう!」~初心者対象 陶芸体験~■ ささやき窯さん/島田市

美しい森の国・日本のまんなか、静岡で暮らそう

削除
■ 「マグカップをつくろう!」~初心者対象 陶芸体験~■ ささやき窯さん/島田市
    コメント(2)